令和2年4月16日に開催された4月定例理事会において、「中止」が決定されました。
「作品の搬入」「東京からの審査員の来名」など新型コロナウイルス感染症によるリスクが大きいと判断し、何より関係者の「安全・安心」のため「中止を決定」するに至りました。
主 催:一般社団法人愛知広告協会/株式会社国際デザインセンター
後 援:愛知県、コピーライターズクラブ名古屋、中部CM合同研究会、
一般社団法人日本アド・コンテンツ制作協会中部支部、
公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会愛知地区、
中部デザイン団体協議会、
一般社団法人中部広告制作協会、名古屋広告業協会
応募受付期間:2020年4月1日(水)~14日(火)
※応募はメール応募のみ
※4月1日、午前10時30分にホームページ(愛知広告協会webサイト)で「応募フォーム」を公開します。
AICHI AD AWARDS 2020 (AAA2020)は、愛知県内において、2019年4月1日~2020年3月31日の期間内に制作された優れた作品、顕著な広告活動を行った作品を顕彰する「クリエーターによるクリエーターのための広告賞」で、県下の有能な広告クリエーターの育成を目的としています。
愛知県内在住の広告制作者、または県内の広告制作会社に勤務される方なら資格に制限はありません。
※共同制作の場合は、その代表者が上記に該当すれば応募資格があります。
2019年4月1日から2020年3月31日までの間に企画・制作し、使用または掲載・掲出・オンエアされた広告及び広告活動を対象とします。
①応募は作品ごとに(シリーズは1作品)、愛知広告協会Webサイトの「AAA2020応募フォーム」に必要事項を入力し、送信ボタンをクリックしてください。
②事務局に返信が届きましたら、事務局より、「作品搬入ラベル」が付いた応募受付メールを送信します。(応募受付メールは、代表者①の方のみにお送りします。)
③応募受付メールの《作品搬入要領》に沿って、「作品搬入ラベル」を添付または貼った上、指定日に作品の搬入をお願いします。
※特別の場合を除き、応募作品の返却はいたしません。
※応募に際しては、広告主の了解を得てください。
A. CM 電波
テレビCM、ラジオCM ※シネアドも含みます。
B. GRAPHIC グラフィック
新聞広告、雑誌広告、ポスターA、ポスターB
※ポスターAとは商業広告、公共広告、文化事業(演劇、展覧会など)の告知。
※ポスターBとは展覧会などで、公に発表した作品。(未発表の作品は除く。オリジナル作品であること。)
C. DIGITAL デジタル
Web、ムービーなど
D. DESIGN
デザイン
CI、ロゴマーク、カレンダー、エディトリアルなど
E. PROMOTION/OOH プロモーション/OOH
キャンペーン、屋外広告全般など
作品搬入受付時に、下記の応募料をお支払いください。
A. CM 電波
テレビ 1本/5,000円 、ラジオ 1本/3,000円
B. GRAPHIC グラフィック
1点/3,000円
C. DIGITAL デジタル
1点/5,000円
D. DESIGN デザイン
1点/3,000円
E. PROMOTION/OOH プロモーション/OOH
1点/5,000円
※シリーズ作品の応募料は、1シリーズ内の点数、本数分の応募料を頂きます。
※シリーズ作品の応募料には、上限を設定します。
・テレビCMの応募料の上限は30,000円とし、作品点数は12本までとします。
・その他のカテゴリーについては、上限を20,000円とし、作品点数は、ラジオCMは12本まで、その他の作品については作品点数に制約をもうけません。
※応募料(例)
(例1) A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 4点
応募料:@5,000×4点 20,000円
(例2) A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 12点
応募料:上限金額 30,000円
(例3) B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 3点
応募料:@3,000×3点 9,000円
(例4) B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 10点
応募料:上限金額 20,000円
GRAND PRIX グランプリ 各カテゴリー「ゴールド」受賞作品の中で最も優秀と認められた作品1点
※賞状と副賞
GOLD ゴールド 各カテゴリーで最も優秀な作品1点
※賞状と副賞
SILVER シルバー 各カテゴリーより1点
※賞状と副賞
BRONZE ブロンズ 各カテゴリーより1点
※賞状と副賞
GRAPHIC ポスターB賞 ポスターBの中で最も優秀な1点
※賞状と副賞
FINALIST ファイナリスト 各カテゴリーで優秀と認められた作品全て
※賞状
※新たにグラフィックカテゴリーBの中で最も優秀な作品に『グラフィックポスターB賞』を新設します。
※各カテゴリーのゴールド、シルバー、ブロンズはファイナリストの中から選出されます。
※各カテゴリーとも該当作品のない場合は、贈賞を見送ることがあります。
※審査の過程で特にふさわしいと認められた場合、デザイン、コピー、イラスト、フォト等の特別賞を贈賞します。
学生広告賞 第7回(令和元年度)愛広協実践広告ワークショップの成績優秀者
※賞状と副賞(グランプリ 、準グランプリ、特別賞)
上記の賞を受賞した作品は、「AAA2020優秀広告作品展」(国際デザインセンター デザインギャラリー、
7月15日(水)~7月20日(月)開催)に展示します。
令和2年4月16日に開催された4月定例理事会において、「中止」が決定されました。
「作品の搬入」「東京からの審査員の来名」など新型コロナウイルス感染症によるリスクが大きいと判断し、何より関係者の「安全・安心」のため「中止を決定」するに至りました。
作品搬入受付日 / 2020年4月22日(水)~24日(金)
作品搬入受付時間 / 10:00~16:00(最終日は15:00まで)
作品搬入受付場所 / 名古屋商工会議所ビル3階 第3会議室
〒460-0008 名古屋市中区栄2-10-19名古屋商工会議所ビル
※5カテゴリーの応募作品は、《作品搬入要領》に従って、上記の3日間に作品(「作品搬入ラベル」を添付または貼り付けたもの)を、必ず搬入してください。
「作品搬入ラベル」は、事務局からの応募受付メールをプリントアウトし、ラベル部分のみをカットして使用してください。
※郵送により作品搬入を希望する場合は、当協会にメールまたは電話にて事前にご連絡ください。
電波作品の納品メディアは、テレビCM(シネアド含む)の場合、DVDメディアに下記データ形式で書き込んで応募して下さい。
データ形式:mov(H264 or Apple ProRes)またはmp4 フルHDサイズ(1920×1080)でのみ素材を受付けます。
巻きしろ、カラーバー、クレジット、本編の前後の捨てカットは不要です。
ファイル名に関しては、すべて半角英数字で受付番号_(アンダーバー)商品名(12文字まで)でお願いします。
音声レベルに関しては、平均ラウドネス値-24.0LKFS NAB技術基準T032「テレビ放送における音声レベルの運用基準」の規定を満たすものとします。
必ず、「作品搬入ラベル」を添付してください。
ラジオCMは、CD-Rに送稿フォーマットに準じた形式で応募してください。(CMは1作品1メディアとします。シリーズの場合は複数作品1メディア可とします。)必ず、「作品搬入ラベル」を添付してください。
同一カテゴリー内でのシリーズ作品の応募は12本を上限とします。
1点ずつ黒のケント紙に貼り(新聞広告は紙焼きも可)その裏へ「作品搬入ラベル」を貼ってください。ただし、ポスターAとポスターBはケント紙に貼らず作品の裏面右下に「作品搬入ラベル」を貼ってください。
企画意図や実施展開等の説明資料を「A4サイズ横で3ページまでにまとめたもの」を印刷して応募してください。同時に、それを「PDF化してCD-Rに収めたもの」を提出してください。印刷物とCD-Rの両方に必ず「作品搬入ラベル」を貼ってください。
※動画作品の場合、参考資料としてDVDに下記データ形式にしたものを添付することもできます。その場合1作品1メディアとしますが、シリーズの場合は、複数作品1メディア可とします。ただし、動画の長尺作品は5分以下とします。
データ形式:mov( H264 or Apple ProRes)またはmp4 フルHDサイズ(1920×1080)でのみ素材を受付けます
必ず、「作品搬入ラベル」を添付してください。
※動画でない場合(サイト、バナー等)は、CD-Rにオフライン環境で動作を確認するのに必要なデータファイルを収録し、添付することもできます。
必ず、「作品搬入ラベル」を添付してください。
CI、ロゴマークなどは、B3横(364㎜×515㎜)もしくはB2横(515㎜×728㎜)ボード2枚以内にまとめて応募してください。ボードの裏面右下に必ず、「作品搬入ラベル」を貼ってください。
カレンダー、エディトリアルなどはボードなどに貼らず、作品の裏面右下に「作品搬入ラベル」を貼ってください。企画意図等を添付資料として提出する場合は、B2横(515㎜×728㎜)までのサイズのボード1枚にまとめ、裏面右下に「作品搬入ラベル」を貼って応募してください。
その他の作品で、企画意図等を添付資料として提出する場合は、B2横(515㎜×728㎜)ボード1枚にまとめ、裏面右下に「作品搬入ラベル」を貼って応募してください。
作品内容をA4サイズ横で3枚までにまとめ、印刷して応募してください。同時にこれをPDF化しCD-Rに収めたものを提出してください。印刷物とCD-Rの両方に必ず「作品搬入ラベル」を貼ってください。
※添付資料として映像資料を添付する場合は、DVDに下記データ形式にしたものを添付して下さい。(5分以内1メディア可)
データ形式:mov( H264 or Apple ProRes)またはmp4 フルHDサイズ(1920×1080)でのみ素材を受付けます。
必ず、「作品搬入ラベル」を添付してください。
※シリーズ作品の場合、作品点数分の「作品搬入ラベル」をコピーし、各作品に添付または貼り付けをしてください。
◎『C.デジタル』『E.プロモーション/OOH』の作品で審査の結果ファイナリスト以上の受賞作品は、AAA2020優秀広告作品展展示用に「B1横(728mmx1030mm)ボード」の作成を後日お願いします。
5カテゴリー(学生広告賞を除く)の応募作品は、下記7名のクリエーター審査員による審査会で決定します。
審査員長
株式会社東北新社 取締役副社長/CMディレクター
1959年福岡県生まれ大阪育ち。多くのCMの演出を手がける一方で東北新社取締役を務める。
デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで数々の賞を受賞。主な作品に日清カップヌードル
「hungry?」、サントリー「燃焼系アミノ式」、サントリー「伊右衛門」、資生堂「新しい私になって」、NTTドコモ「渡辺謙シリーズ」、日清ラ王「西島秀俊シリーズ 」などがある。
‘10劇場用映画「矢島美容室THE MOVIE」を監督。
審査員
デイリーフレッシュ株式会社 代表取締役/アートディレクター
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。同年、株式会I&S(現I&S BBDO)入社。1999年デイリーフレッシュ設立。日本大学芸術学部 デザイン学科客員教授。主な仕事は広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」「ファストアイデア25」がある。「日本パッケージデザイン大賞2017」にて「マルちゃん正麺カップ」が金賞受賞。
Whatever Inc. チーフクリエイティブオフィサー
東北新社と共同出資して設立した、WTFCのCCOも兼任。Whatever合流前はクリエイティブ・ラボPARTYの共同創設者エグゼクティブ・クリエイティブディレクターと同時にPARTY NYのCEOを兼任し、全てのグローバルビジネスを担当。数々のブランドのグローバルキャンペーンを始め、プロダクト、テレビ番組開発、ミュージックビデオの演出など活動は多岐に渡る。カンヌ広告祭をはじめ数々の賞を受賞し、アメリカの雑誌Creativityの「世界のクリエイター50人」やFast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな100人」、AERA「日本を突破する100人」などに選出されている。
POOL inc./ファウンダー/コピーライター/クリエイティブ・ディレクター
CM制作から企業ブランディング、商品開発、ホテルプロデュース、都市開発までを手がける。主な仕事に「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」、PlayStation4のCM制作、ラーメン店「一風堂」の海外ブランディングなどがある。さらに「プレミアムフライデー」「食かけるプロジェクト」など国家レベルのプロジェクも推進。2020年のドバイ国際博覧会日本館クリエイティブ・アドバイザーに就任した。また、日本最大のショッピングセンター「イオンレイクタウン」や京都「THE THOUSAND KYOTO」、立川の「GREEN SPRINGS」など都市開発のトータルクリエイションも行う。『伝わっているか?』(宣伝会議)『すごいメモ。』(かんき出版)を上梓。
株式会社ワンスカイ クリエイティブ・ディレクター/CMプランナー/コピーライター
1968年鎌倉生まれ。いままでに1500本以上のテレビCMを企画・制作している。主な仕事に、ジョージア「明日があるさ」、サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、トヨタ自動車「こども店長」、富士フィルム「お正月を写そう」、ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、アフラック「ブラックスワン」、ゆうパック「バカまじめな男」、LINEモバイル「LINEモバイルダンス」など。その暗い外見からは想像がつかない、親しみのわくCMを、数多くつくりだしている。
株式会社電通 中部支社 アート・ディレクター
1991年生まれ。2014年日本大学芸術学部卒業。広告代理店を経て、2018年電通入社。広告キャンペーン、パッケージ、CDジャケット、キャラクター制作などの業務に従事。受賞歴、Spikes Asia(finalist/PR)、PRアワード(silver)、コードアワード(ベスト・ユースオブ・メディア)、ACC( bronze/マーケティング・エフェクティブネス)、AAA(GRAND PRIX)、広告電通賞(屋外メディア/最優秀賞、地区賞)など。
株式会社goen° 主宰 コミュニケーションディレクター/アートディレクター
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科客員教授。1999年博報堂入社。オンワード樫山、Canonなどの企業広告、松任谷由実、Mr.Childrenなどのミュージシャンのアートワーク、映画・舞台の美術、動物園や保育園の空間ディレクションなど活動は多岐にわたる。伊丹十三賞、日本建築学会賞、日経ウーマンオブザイヤー2012など多数受賞。
審査会場 国際デザインセンター デザインギャラリー、セミナールーム1と3
審査日時 2020年6月5日(金)9:30~17:30(予定)
午前:カテゴリーAとCのファイナリスト、メダリスト選考、Bの事前審査
午後:カテゴリーBとDとEのファイナリスト、メダリスト選考及びグランプリ選考、特別賞選考
※審査会は、審査に支障のない範囲で公開とします。ご覧になりたい場合は、問合せ先まで事前にご連絡ください。
愛知広告協会理事会(2020年7月上旬開催予定)で正式決定の後、ご本人に直接通知します。その後、協会Webサイトに掲載します。
審査を経て受賞された作品及びその制作者氏名、会社名を「紹介・批評・PRの目的」で当協会Webサイト・作品展・図録・刊行物・その他に使用する場合、その権利は、当協会に帰属します。使用はこの範囲に限るものとします。
日時/2020年7月15日(水)18:00~19:00
※贈賞は、AAA2020優秀広告作品展のオープニングパーティーの席上で執り行います。
AICHI AD AWARDS 2020 優秀広告作品展
2020年7月15日(水)~20日(月)11:00~19:00
国際デザインセンター デザインギャラリー
〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク・デザインセンタービル4階
一般社団法人愛知広告協会
〒460-0008名古屋市中区栄2-10-19名古屋商工会議所ビル11階
TEL 052-223-6652 FAX 052-221-1368
Email: info@aichi-ad.or.jp HP: https://www.aichi-ad.or.jp
▲ ページトップへ