※AAA2015優秀広告作品展は開催終了いたしました。
愛知広告協会は、県下の広告クリエーターのレベルアップと連携、また、有能なクリエーターの育成を目的に「愛知広告協会賞」を過去39回開催してまいりました。40回目を迎える今年の開催を期に、内容を刷新した新しい広告賞をスタートさせました。新しい広告賞の名称は「AICHI AD AWARDS 2015(AAA2015)」。
AAA2015は、愛知県内において2014年1月1日~2015年3月31日の期間内に優れた作品を制作し、顕著な広告活動を行った個人を顕彰する「クリエーターによるクリエーターのための広告賞」で、県下の有能な広告クリエーターの育成を目的としています。
AAA2015優秀広告作品展は、豊かな発想と新鮮な感覚に満ち、確かな信頼性と訴求力を持つ優れた作品をご紹介します。
会期 2015年7月15日(水)~20日(月)11:00~19:00
会場 国際デザインセンター デザインギャラリー
〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパーク・デザインセンタービル4階
主催 一般社団法人 愛知広告協会
共催 株式会社 国際デザインセンター
後援 愛知県、コピーライターズクラブ名古屋、
中部CM合同研究会、中部デザイン団体協議会、
名古屋広告業協会
協力 公益社団法人 全日本広告連盟
審査会場 国際デザインセンター デザインギャラリー、セミナールーム
審査日時 2015年6月12日(金)9:30~17:30
C M 電波 テレビCM、ラジオCM ※シネアドも含みます。
GRAPHIC グラフィック 新聞広告、雑誌広告、ポスター
※ポスターとは、商業広告、公共広告、文化事業(演劇、展覧会などの告知、ポスター展用に制作した
ものなど)で、公に発表した作品です。
DIGITAL デジタル Web、ムービーなど
DESIGN デザイン CI、ロゴマーク、カレンダー、エディトリアルなど
PROMOTION/OOH プロモーション/OOH キャンペーン、屋外広告全般など
GRAND PRIX グランプリ 各カテゴリー「ゴールド」受賞作品の中で最も優秀と認められた作品1点
GOLD ゴールド 各カテゴリーの中で最も優秀な作品1点
SILVER シルバー 各カテゴリーより1点
BRONZE ブロンズ 各カテゴリーより1点
SPECIAL AWARD 特別賞 COPY(CM)、COPY(GRAPHIC)、DESIGN、HUMOR、NEW CREATOR
※審査の過程で特にふさわしいと認められた場合、特別賞を贈賞します。
FINALIST ファイナリスト 各カテゴリーの優秀と認められた作品
※各カテゴリーのゴールド、シルバー、ブロンズはファイナリストの中から選出されます。
学生広告賞 第2回(平成26年度)愛広協実践広告ワークショップの成績優秀者
(グランプリ 1名、準グランプリ 2名、特別賞 4名)
審査員長
株式会社東北新社 取締役/CMディレクター
1959年福岡県生まれ大阪育ち。多くのCMの演出を手がける一方で東北新社取締役を務める。デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで数々の賞を受賞。主な作品に日清カップヌードル「hungry?」、サントリー「燃焼系アミノ式」、サントリー「伊右衛門」、資生堂「新しい私になって」、NTTドコモ「渡辺謙シリーズ」、日清ラ王「西島秀俊シリーズ」などがある。
'10劇場用映画「矢島美容室THE MOVIE」を監督。
新村デザイン事務所 グラフィックデザイナー
1960年山口県生まれ、松永真デザイン事務所、I&SBBDOを経て、95年新村デザイン事務所設立。
主な仕事に資生堂、無印良品、サッポロビール、エスエス製薬、東京オリンピック招致など。主な受賞に、JAGDA新人賞、毎日広告デザイン賞最高賞。環境広告賞大賞、ニューヨークADC銀賞、ブルノ国際デザインビエンナーレ金賞、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ銀賞、東京ADC賞など。JAGDA、東京ADC会員。
有限会社谷山広告 コピーライター/クリエイティブディレクター
1961年大阪府生まれ。博報堂を経て1997年谷山広告を設立。
主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」東京ガス「ガス・パッ・チョ!」資生堂「TSUBAKI」新潮文庫「Yonda?」日本郵便「年賀状」サイボウズ「ワーキングマザー応援WEBムービー」日産自動車・日本テレビ・キリンバレッジなど。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本(宣伝会議刊)」。
株式会社電通中部支社 アートディレクター/クリエイティブディレクター
1973年愛知県生まれ。名古屋のデザインプロダクションに10年在籍し、フリーランスを経て、2008年電通中部支社入社。世界三大広告賞カンヌ・ワンショー・クリオをグランプリと金賞受賞。ADFESTグランプリ、スパイクスグランプリ、他国内外での受賞多数。2015年 カンヌライオンズ デザイン部門審査員。その他ADFEST審査員、NY.FESTIVAL審査員(GRAND JURY)等を歴任。
株式会社もり 代表/クリエイティブディレクター
経営戦略や事業戦略の立案から、製品開発、プロダクトデザイン、メディア企画、広告のクリエイティブディレクションまで、広範囲な分野で一流の実績を持っている。電通、ドリル、PARTYを経て、2012年11月、株式会社もりを設立、代表に就任。
「OK Go: I Won't Let You Down」「NTT Docomo: 森の木琴」「Honda. Beautiful Engines.」「Menicon: Magic」「BeeTV」「Hotel Japan」などを手がける。TED: Ads Worth Spreading、D&AD Yellow Pencil、カンヌ国際広告祭 金賞、One Show
金賞、AdFest グランプリ、Spikes Asia グランプリ、グッドデザイン賞 金賞、TCC 金賞、ADC 金賞、ACC金賞、広告電通賞 最優秀賞など、内外で受賞多数。
株式会社ワンスカイ CMプランナー/コピーライター
1968年鎌倉生まれ。いままでに1000本以上のテレビCMを企画・制作している。主な仕事に、ジョージア「明日があるさ」、サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、トヨタ自動車「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、アフラック「ブラックスワン」、ゆうパック「バカまじめな男」など。その暗い外見からは想像がつかない、親しみのわくCMを、数多くつくりだしている。
賞の、画期的な変革を敢行されるという年に審査員を、とのご依頼がありました。これはえらいことです。地域のクリエーティブ賞ゆうのはいろんな考え方ができて「地域の事情が分かってへん人間になにがわかるねん!」とも言えるし、「地域の事情が分かってへんから逆にええんやん!」とも言える。今年協会は思い切って後者の選択をされました。この大決断のもとで執り行われる審査はほんまにおっきなプレッシャーでした。このプレッシャーに打ち勝つためには「絶対に自分に納得のいく投票」しかあれへんな、と思いました。全国レベルのクリエーティブ賞で勝ち抜くのは往々にしてスケールのおっきい作品やったり、金をめちゃめちゃかけたもんやったりします。ここでももちろん予算をかけて取り組まれた仕事も見受けられましたがけど、金とちゃう!中身!とずっと言い聞かせて、大きな責任感を胸にじっくりと選考させていただきました。その結果の評価、これは審査員の間でも簡単には一致はしません。しかし「金・銀・銅」をワンセットで見ていただくと、この3件は間違いなく審査員の一致するベスト3です。「金はこれとちゃうやろ」という意見の相違はありましたし、カテゴリーによって応募数の多寡や質の違いは若干あるにせよ、グランプリを含めた各カテゴリーの「金・銀・銅」のセットたちが愛知のクリエイティブの今、を象徴するリストなんやということは審査員団の総意として確信をもって言えます。味仙本店に始まり、ひつまぶしで終えさせていただいた二日間、楽しかったです!出品者の皆様、関係者の皆様、ほんまにありがとうございました!
今年から名称を変え、新たにスタートする第1回目の審査員に選んで頂き、大変光栄に思います。いつもはグラフィックデザイナーばかりで審査しているのですが、CMプランナーやコピーライターという違った職種のクリエイターとご一緒させて頂き、いつもとは違った緊張感がありました。案の定、審査の進め方は刺激的でした。納得しない事はとことん話し合い、自分の主張をはっきりと言う審査の仕方に、「ちょっといいかも?」と思う自分がいました。今までもデザイン性はもちろん、メッセージ性なども重視して選んできましたが、「良くない物は良くない」という言い方は避けてきた気がします。そこで決まったグランプリが「ハトに困ったら雨宮」でした。審査員がデザイナーだけだったら決まらなかったと思える、企画ボード1枚の作品がグランプリになり、「これでいいのか?」と思う反面「これでいいんだ!」と思える自分がおり、新たな審査基準が芽生えた時でした。そして「AICHI AD AWARDS」が、これから面白くなるかも?と思えた瞬間でした。
審査員どうしで遠慮なく議論をたたかわせることができた、本当に気持ちのいい審査会でした。事務局のみなさま、ありがとうございます。「鳩」のグランプリについては異論もあるでしょうが、ぼくは文句無しだと感じています。こうした業種のプロモーションは、品位やらクオリティやらの前に、とにかく「鳩=雨宮」の強力な刷りこみが全て。ネット上では「狂ってる」との評判もあったようですが(笑)、広告戦略上は至極まっとうな「成功キャンペーン」ではないでしょうか。お見事です。
39年続けてきた広告賞のスタイルをガラッと変えてしまった愛知広告協会の事務局の皆さんの姿勢に驚かされました。公開審査であろうが、なかろうが、自分の信念に基づいて発言をしていく審査員の皆さんのブレなさに驚かされました。仕事の合間をぬって公開審査に参加し、審査員の方達の厳しい意見を真摯に受け止めていたクリエイターの皆さんの実直さに驚かされました。そして、グランプリを受賞した雨宮さんの振り切った表現に驚かされました。新しい広告賞に生まれ変わったAAAの審査会場は、そんな新しい驚きに満ちあふれていました。ぜひ、来年も公開審査のライブ感を楽しみに行きたいと思います!
各カテゴリーごとに必ず金銀銅を選ぶ、という方式で選んでいるので、金賞だけを並べてみた場合、若干違和感があるかも。テレビ/ラジオが圧倒的に競争率が高く、シルバーですら他のゴールド並の価値があります。デザイン、グラフィックがそれに続き、デジタルとプロモーションは競争率が低いのでかなり得している印象。完全に「穴場」です。もっと応募を。
旅の途中でぶらり愛知県に立ち寄った、通りすがりの旅人のような気分で審査しました。そんな通りすがり気分で審査すると、頭で考えるとすぐれている、とか、よく見ると完成度の高さに気づく、とかいったものより、見た瞬間強くひきつけられ、考える間もなく何かが伝わってくるもの、に票をいれたくなります。今回、ゴールド以上に選ばれたものはすべて、そんな瞬発力をもった作品だったような気がします。大事なリニューアル第一回のAAA、そんな通りすがり気分で審査したのか、と怒られそうですが、広告に接する人もみんな通りすがりの人々なので。激論につぐ激論で、とてもおもしろい審査だったので、呼ばれることがあったら、ぜひまた、通りすがりたいと思います。
CM
賞 | 広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
GOLD | 引越し侍 |
エーシャ |
西田良平 | 大広名古屋支社 |
SILVER | 京楽エンタテインメント・リテイルズ |
能男/バイクエンジンかからない男/ハリネズミ男 |
稲垣邦生 金田 靖 |
アサツーディ・ケイ中部支社 |
BRONZE | 東海テレビ放送 |
震災から3年~伝えつづける~キャンペーン |
都築 徹 | 電通中部支社 |
GRAPHIC
賞 | 広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
GOLD |
日本赤十字社 東海北陸 ブロック血液センター |
ち、のち、いのち。 |
安藤真理 | インパクトたき |
SILVER | 岡崎市 |
岡崎ルネサンス |
𡈽橋通仁 福田晴久 |
電通中部支社 |
BRONZE | 三重県 |
伊勢湾のごみを、ゼロに。 |
石本香緒理 森 俊博 |
電通名鉄コミュニケーションズ |
DIGITAL
賞 | 広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
GOLD | バイオテック |
バイオテックで変わってっくキャンペーン |
戸谷吉希 | 大広名古屋支社 |
SILVER | 東海工業専門学校金山校 |
80種の職業体験 |
新志康介 | 電通中部支社 |
BRONZE | にんプリ ninpri.com |
TWINS(1) TWINS II(2) |
西田良平 | 大広名古屋支社 |
DESIGN
賞 | 広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
GOLD | JTB国内旅行企画 |
伊豆南部DMOモニターツアー |
平井秀和 木村ともえ |
ピースグラフィックス/ JTBプロモーション |
SILVER | 一心堂本舗 |
デザインフェイスパック |
福田晴久 小島 梢 |
電通中部支社 |
BRONZE | コピーライターズクラブ名古屋 |
CCN年鑑2014 |
池山徳和 村松弘友紀 |
電通名鉄コミュニケーションズ |
PROMOTION/OOH
賞 | 広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
GOLD | 雨宮 |
ハトに困ったら雨宮 |
長谷川裕晃 | 新東通信 |
SILVER | 名鉄百貨店 |
めっちゃビックリアランス! |
伊藤公雄 | 電通名鉄コミュニケーションズ |
BRONZE | サンヨーハウジング名古屋 |
『メモリアルボックス』 |
井﨑史規 | 博報堂中部支社 |
賞 | 広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
COPY (CM) |
エフエム群馬 |
特殊詐欺対策キャンペーン「政子の場合」篇・「総司の場合」篇 |
都築 徹 | 電通中部支社 |
COPY 「花束は恥ずかしいから、種を買って帰った。」他5点 |
水生活製作所 |
ガーデニング促進ポスター |
成瀬雄太 | 新東通信 |
DESIGN | SHACHIHATA |
Imagination changes the world / epontec |
𡈽橋通仁 尾崎敬久 |
電通中部支社 |
HUMOR | たきC1 |
ジンギスカレンダー |
大山昌太 | たきC1 |
NEW CREATOR | 日本赤十字社 東海北陸ブロック血液センター |
ち、のち、いのち。 |
安藤真理 | インパクトたき |
CM
広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
コメ兵 | SURPRISE SUMMER SALE | 岩田正一 | 新東通信 |
バイオテック | フィッシング篇 |
長谷川裕晃 |
新東通信 |
バイオテック | バイオテックで変わってっく | 戸谷吉希 | 大広名古屋支社 |
引越し侍 | 族 | 西田良平 | 大広名古屋支社 |
東京ガス | あおさ汁 | 田中ことは | 電通中部支社 |
東京ガス | 最終電車 | 田中ことは | 電通中部支社 |
東京ガス | 待っているごはん | 田中ことは | 電通中部支社 |
エフエム群馬 | 特殊詐欺対策キャンペーン「政子の場合」篇・「総司の場合」篇 | 都築 徹 | 電通中部支社 |
出雲殿 | イズモ葬祭「最後の挨拶 84歳女性/79歳男性」篇 | 都築 徹 | 電通中部支社 |
マキタ | ニッポンの草刈 草刈さんバージョン | 都築 徹 | 電通中部支社 |
ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズジャパン | ドナルド・マクドナルド・ハウス 説明/薬/自分のこと | 𡈽橋通仁 | 電通中部支社 |
アース製薬 | バスロマン「修行」篇 | 大塚久雄 | 電通中部支社 |
ACジャパン | 私のヒーローは、ここにいます。 | 伊藤公雄 | 電通名鉄コミュニケーションズ |
大日本印章 | クラフトマンショップ篇 30秒 | 藤井一成 | 博報堂中部支社 |
GRAPHIC
広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
コピーライターズクラブ名古屋 | CCN賞2014作品募集ポスター |
巽 洋子 城市俊則 |
コピーライターズクラブ名古屋 |
水生活製作所 |
ガーデニング促進ポスター |
成瀬雄太 | 新東通信 |
水生活製作所 | 製品カタログビジュアル | 成瀬雄太 | 新東通信 |
雨宮 | ハトに困ったら雨宮 | 松下晃平 | 新東通信 |
イシグロ | 釣りは一生の趣味になる |
戸谷吉希 平井秀和 |
大広名古屋支社 |
トヨタ自動車 | Ha:mo RIDE | 古川雅博 | たきC1 |
シヤチハタ | ニッポンのネーム印、シヤチハタ。 |
尾崎敬久 𡈽橋通仁 |
電通中部支社 |
マキタ | ニッポンの草刈だ。 | 鳥海雅弘 | 電通中部支社 |
アラクス | 超人師弟コンビ | 鳥海雅弘 | 電通中部支社 |
アクセス/内定塾 | 就活は、準備だ。 | 西田 光 | 電通中部支社 |
ビクターエンタテインメント/髙橋真梨子 | いい大人が愛だの恋だの、悪くない。/恋の前にも、愛の後にも、効くらしい。 | 西田 光 | 電通中部支社 |
名古屋鉄道、サークルKサンクス、ポッカサッポロフード&ビバレッジ | 受験生応援電車「さくらTRAIN」2014 |
池山徳和 石本香緒理 |
電通名鉄コミュニケーションズ |
コピーライターズクラブ名古屋 | CCN年鑑2014発売告知ポスター |
池山徳和 村松弘友紀 |
電通名鉄コミュニケーションズ |
平安閣(一宮) | 平安会館「葬儀なんでも相談室」シリーズ |
森 俊博 池山徳和 |
電通名鉄コミュニケーションズ |
愛知県ホテル協同組合 | レジャーホテルイメージアップ啓蒙ポスター | 森 一将 | ドーマン・アイシー |
大日本印章 | 企業広告 | 藤井一成 | 博報堂中部支社 |
JTB国内旅行企画 |
伊豆南部DMOモニターツアー |
平井秀和 木村ともえ |
ピースグラフィックス/ JTBプロモーション |
DIGITAL
広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
おやつカンパニー | ドデカイラーメンのスペシャルサイト | 前田星平 | 電通中部支社 |
名古屋鉄道、サークルKサンクス、 ポッカサッポロフード&ビバレッジ | 受験生応援さくらTRAIN動くウェブ小説「さくらの受験、はじまる。」 |
石本香緒理 冨田修平 |
電通名鉄コミュニケーションズ |
DESIGN
広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
たきC1 |
ジンギスカレンダー |
大山昌太 | たきC1 |
SHACHIHATA | Imagination changes the world / epontec |
𡈽橋通仁 尾崎敬久 |
電通中部支社 |
マルジュー | めんぷますだ |
平井秀和 服部友厚 |
ピースグラフィックス/ スタジオディテイルズ |
大和屋守口漬総本家 | いろどり | 平井秀和 | ピースグラフィックス |
PEND | PEND パッケージ | 矢野まさつぐ | レンズアソシエイツ |
PROMOTION/OOH
広告主 | 作品名 | 代表受賞者 | エントリー |
名古屋三越 ラシック | ごめん9さ~い |
森川晴久 加藤洋平 |
アサツーディ・ケイ中部支社 |
SHACHIHATA | 子どものシヤチハタ大作戦 |
𡈽橋通仁 尾崎敬久 |
電通中部支社 |
名鉄百貨店 | おかげさまで60祭! | 伊藤公雄 | 電通名鉄コミュニケーションズ |
一般社団法人愛知広告協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル11階
TEL 052-223-6652 FAX 052-221-1368
E-mail:info@aichi-ad.or.jp