主 催:一般社団法人愛知広告協会
共 催:株式会社国際デザインセンター
協 力:株式会社インディ・アソシエイツ
後 援:愛知県、コピーライターズクラブ名古屋、中部CM合同研究会、
一般社団法人日本アド・コンテンツ制作協会中部支部、
公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会愛知地区、
中部デザイン団体協議会、一般社団法人中部広告制作協会、
名古屋広告業協会
応募受付期間:2021年3月15日(月)~4月2日(金)
※応募はメール応募のみ
※3月15日、午前10時30分にホームページ(愛知広告協会webサイト)
で「応募フォーム」を公開します。
愛知広告協会では、愛知県下の広告クリエーターのレベルアップと連携、有能なクリエーターの育成を目的に「クリエーターによるクリエーターのための広告賞」を実施しております。この広告賞は、2014年までの「愛知広告協会賞」を、2015年より刷新し、名称も『AICHI AD AWARDS』と改名、今回で6回目を迎えます。豊かな発想と新鮮な感覚に満ち、確かな信頼性と訴求力を持つ優れた作品を表彰いたします。
昨年の『AAA2020』は、コロナ禍の為、やむを得なく中止と致しました。
今年度は、実開催を目指しましたが、いまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見込めない中、
『AICHI AD AWARDS 2021』については、全ての応募作品を「電子データのみでの応募」とし、
『2019年4月1日~2021年3月31日までの2年間』の作品について審査を行います。
以下、応募方法等をご確認頂き、是非、多数のご応募を頂きますようお願い致します。
愛知県内在住の広告制作者、または県内の広告制作会社に勤務される方なら資格に制限はありません。
※共同制作の場合は、その代表者が上記に該当すれば応募資格があります。
2019年4月1日から2021年3月31日までの2年間に企画・制作し、使用または掲載・掲出・オンエアされた広告及びその期間内の広告活動を対象とします。
A.電波
テレビCM、ラジオCM
※シネアドも含みます。
B.グラフィック
新聞広告、雑誌広告、ポスターA、ポスターB
※ポスターAとは、商業広告、公共広告、文化事業(演劇、展覧会など)の告知。
※ポスターBとは、ポスター展の他展覧会などで公に発表した作品。(未発表の作品は除く/オリジナル作品であること)
C.デジタル
Webムービー、Webプロモーション・Webサイト
D.デザイン
CI、ロゴマーク、カレンダー、エディトリアルなど
E.プロモーション/OOH
キャンペーン、屋外広告全般など
★作品データをお送り頂く前に、下記応募料をお支払いください。
A.電波
テレビ1本/5,000円、ラジオ1本/3,000円
B.グラフィック
1点/3,000円
C.デジタル
1点/5,000円
D.デザイン
1点/3,000円
E.プロモーション/OOH
1点/5,000円
★シリーズ作品の応募料は、1シリーズ内の点数、本数分の応募料を頂きます。
★シリーズ作品の応募料は、金額の上限を設定します。
・テレビCMの応募料の上限は30,000円とし、シリーズ点数は12本を上限とします。
・ラジオCMの応募料の上限は20,000円とし、シリーズ点数は12本を上限とします。
・グラフィックの応募料の上限は20,000円とし、シリーズ点数は12本を上限とします。
・Webムービーの応募料の上限は20,000円とし、シリーズ点数は12本を上限とします。
・その他のカテゴリーについては、上限を20,000円とし、作品点数の限度はもうけません。
※応募料(例)
(例1)A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 4点
応募料:@5,000×4点 20,000円
(例2)A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 12点
応募料:上限金額 30,000円(本来6万円が必要)
(例3)B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 3点
応募料:@3,000×3点 9,000円
(例4)B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 10点
応募料:上限金額 20,000円(本来3万円が必要)
上記申込期間内に、愛知広告協会HP内、『AICHI AD AWARDS 2021応募フォーム』に必要事項を入力し、送信ボタンを押してください。
折り返し、受付番号の入った応募完了メールが、代表者メールアドレスに届きます。
完了メールが到着しましたら、すみやかに応募料のお振込みをお願い致します。
お振込先:三菱UFJ銀行 鶴舞支店
普通口座0290640 愛知広告協会
※お振込み名は、必ず『受付番号+代表者のお名前』でお願い致します。
※振込手数料は、大変恐縮ですが、出品者のご負担でお願い致します。
※請求書、領収書が必要な方は、愛知広告協会までメールもしくは、お電話でお問い合わせください。
※応募に際しては、広告主の了解を受けて下さい。
下記の申込ボタンをクリックし、申込画面に必要事項を入力のうえ、送信してください。
下記のQRコードをスマホで読み取り、申込画面に必要事項を入力し、送信してください。
上記受付期間内に、協力会社インディ・アソシエイツ内に開設した、特設アドレスに、送付してください。
送付先:(aaa2021@indy-net.co.jp)
単品の場合 :ファイル名は、受付番号
シリーズの場合:フォルダにまとめてください。フォルダ名は受付番号です。
ファイルには、受付番号+「_アンダーバー」+番号を振ってください。
例)受付番号70でシリーズ3作品の場合
フォルダ名:70
ファイル名:70_1/70_2/70_3
※作品データは、ファイル転送サービスによる送付をお願いします。
その際、取得期限を7日以上(もしくは無制限)に設定してください。
【今回は、インターネット経由によるデータのみでの応募となります。】
《現物の持ち込み・送付は、不可》
《ファイル形式について》
〈テレビCM・ラジオCM共通〉
・作品は、前後にクレジットや黒みを入れない完尺。
・シリーズ作品の点数制限は、12本。
〈テレビCM・シネアド〉
形式:mp4推奨(ビットレート10~15Mbps)※MOVも可。
サイズ:1920×1080(HD)※1280×720(SD)も可。
〈ラジオCM〉
形式:mp3推奨(128kbp以上)※WAVも可
形式 :JPEG
サイズ:長辺420mm以内
解像度:350dpi程度
容量 :5MB以内
・コピーが読めるようにデータを作成してください。
・シリーズ作品は、シリーズ点数12点以内にしてください。
〈WEBムービー〉
・作品は、前後にクレジットや黒みを入れない完尺。
・シリーズ作品の点数制限は、12本。
・応募作品の総分数は、15分以内でお願いします。※シリーズ全体でも15分以内とします。
・15分を超える作品は、15分以内に編集してご応募下さい。
形式:mp4推奨(ビットレート10~15Mbps)※MOVも可。
サイズ:1920×1080(HD)※1280×720(SD)も可。
〈WEBプロモーション・WEBサイト〉
形式 :PDF
サイズ:A3ヨコ 1枚
容量 :5MB以内
・1作品につき、A3ヨコ1枚を上限として、作品・企画意図や実施展開など「企画」が分かるように
自由にまとめてください。
・コピーが読めるようにデータを作成してください。
・説明ムービー等ある場合は、添付できます。但し総分数は、15分以内とします。
・WEBサイトは、アドレスを記入してください。
形式 :PDF
サイズ:A3ヨコ 3枚以内
容量 :5MB以内
・1作品につき、A3ヨコ3枚を上限として、作品・仕事の背景、課題、内容など「企画」が分かるように
自由にまとめてください
・コピーが読めるようにデータを作成してください。
形式 :PDF
サイズ:A3ヨコ
容量 :5MB以内
・1作品につき、A3ヨコ1枚を上限として、作品・仕事の背景、課題、内容など「企画」が分かるように
自由にまとめてください
・コピーが読めるようにデータを作成してください。
・説明ムービー等ある場合は、添付できます。但し、総分数は、15分以内とします。
◇グランプリ
各カテゴリー「ゴールド」受賞作品の中で最も優秀と認められた作品1点 ※賞状と副賞
◇ゴールド
各カテゴリーの中で最も優秀な作品1点 ※賞状と副賞
◇シルバー
各カテゴリーより1点 ※賞状と副賞
◇ブロンズ
各カテゴリーより1点 ※賞状と副賞
◇グラフィックポスターB賞
ポスターBの中で最も優秀な1点 ※賞状と副賞
◇ファイナリスト
各カテゴリーより優秀と認められた作品全て ※賞状
※新たにグラフィックカテゴリーポスターBの中で、最も優秀な作品に『グラフィックポスターB賞』を
新設します。
※各カテゴリーのゴールド、シルバー、ブロンズは、ファイナリストの中から選出されます。
※各カテゴリーとも該当作品のない場合は、贈賞を見送ることがあります。
※審査の過程で特にふさわしいと認められた場合、デザイン、コピー、イラスト、フォト等の特別賞を
贈賞します。 ※賞状と副賞
◇学生広告賞
第8回(令和2年度)愛広協実践広告ワークショップの成績優秀者
(グランプリ、準グランプリ、特別賞)
※上記の賞を受賞した作品は、愛知広告協会ホームページで掲載します。
※今回は、例年国際デザインセンターで開催してきた「AAA優秀広告作品展」は、開催致しません。
また、贈賞式・オープニングパーティーについても、今回は開催を見送ります。
5カテゴリー(学生広告賞を除く)の応募作品を、下記7名のクリエーター審査員による審査会を開催し決定します。
審査員長
中島 信也 株式会社 東北新社 取締役副社長/CMディレクター
審査員
秋山 具義 デイリーフレッシュ株式会社 代表取締役/アートディレクター
川村 真司 Whatever Inc. チーフクリエイティブオフィサー
小西 利行 POOL INC. FOUNDER/株式会社GOOD EAT COMPANY CCO/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター
福里 真一 株式会社ワンスカイ クリエイティブディレクター/CMプランンナー/コピーライター
藤平 奈央子 株式会社電通中部支社 アート・ディレクター
森本 千絵 株式会社goen゜主宰/コミュニケーションディレクター/アートディレクター
審 査:ZOOMミーティングによるリモート審査
場所日時:2021年6月4日(金)9:30~17:30
『(株)インディ・アソシエイツZOOMミーティングスタジオ』にて開催
※従来、審査会を公開してまいりましたが、今回は「リモート審査」となる為公開致しません。
愛知広告協会理事会(2021年7月上旬開催予定)で正式決定の後、ご本人に直接通知します。その後、協会Webサイトに掲載します。
※例年開催しておりました贈賞式・オープニングパーティーは開催致しません。
応募された中から審査を経て受賞された作品及びその制作者氏名、会社名を主催者側が紹介・批評・PRの目的で協会Webサイト・作品展・図録・刊行物・その他に使用する場合の権利は、主催協会に帰属します。使用はこの範囲に限るものとします。
応募作品については、掲載の有無等を確認させていただく事があります。
審査員長
株式会社東北新社 取締役副社長/CMディレクター
1959年福岡県生まれ大阪育ち。多くのCMの演出を手がける一方で東北新社取締役を務める。
デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで数々の賞を受賞。主な作品に日清食品カップヌードル
「hungry?」、サントリー「燃焼系アミノ式」、「伊右衛門」、TOTO「菌の親子」、AirPAY「オダギリジョーさんシリーズ」、Bingo5「神木隆之介さん上白石萌音さんシリーズ」などがある。
‘10劇場用映画「矢島美容室THE MOVIE」を監督。
審査員
デイリーフレッシュ株式会社 代表取締役 アートディレクター
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。同年、株式会社I&S(現I&S/BBDO)入社。1999年デイリーフレッシュ設立。日本大学芸術学部 デザイン学科 客員教授。
主な仕事は広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど。
著書に「世界はデザインでできている」「ファストアイデア25」がある。
「日本パッケージデザイン大賞2017」にて「マルちゃん正麺カップ」が金賞受賞。
Whatever Inc. チーフクリエイティブオフィサー
東北新社と共同出資して設立した、WTFCのCCOも兼任。Whatever合流前はクリエイティブ・ラボPARTYの共同創設者/エグゼクティブ・クリエイティブディレクターと同時にPARTY NYのCEOを兼任し、全てのグローバルビジネスを担当。数々のブランドのグローバルキャンペーンを始め、プロダクト、テレビ番組開発、ミュージックビデオの演出など活動は多岐に渡る。
カンヌ広告祭をはじめ数々の賞を受賞し、アメリカの雑誌Creativityの「世界のクリエイター50人」やFast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな100人」、AERA「日本を突破する100人」などに選出されている。
POOL INC. FOUNDER/株式会社GOOD EAT COMPANY CCO
クリエイティブ・ディレクター/コピーライター
博報堂を経て、2006年POOL INC.設立。CM制作、商品開発から、街づくりや国の戦略構築も行う。サントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」「PlayStation」「モノより思い出」などヒット作多数。2017年に「プレミアムフライデー」を発案。2019年には京都のホテル「The Thousand Kyoto」「Good Nature Station」、2020年立川「GREEN SPRINGS」をプロデュース。2021年には「GOOD EAT COMPANY」にてブランディング&クリエイティブディレクションを担当。同社CCOにも就任。2021年開催予定のドバイ万博日本館のCREATIVE ADVISERも担当している。
株式会社ワンスカイ クリエイティブ・ディレクター、CMプランナー、コピーライター
1968年鎌倉生まれ。いままでに1500本以上のテレビCMを企画・制作している。主な仕事に、ジョージア
「明日があるさ」、富士フイルム「お正月を写そう」、サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、トヨタ自動車「こども店長」、ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、アフラック「ブラックスワン」、ゆうパック「バカまじめな男」、LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、メルカリ「メゾンメルカリ」など。その暗い外見からは想像がつかない、親しみのわくCMを、数多くつくりだしている。
株式会社電通 中部支社 アート・ディレクター
1991年生まれ。2014年日本大学芸術学部卒業。広告代理店を経て、2018年電通入社。
広告キャンペーン、パッケージ、CDジャケット、キャラクター制作などの業務に従事。
受賞歴、Spikes Asia(finalist/PR)、PRアワード( silver )、コードアワード(ベスト・ユースオブ・メディア)、ACC( bronze/マーケティング・エフェクティブネス)、AAA(GRAND PRIX)、広告電通賞(屋外メディア/最優秀賞、地区賞)など。
株式会社goen° 主宰 / コミュニケーションディレクター / アートディレクター
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科を経て博報堂入社。2007年、もっとイノチに近いデザインもしていきたいと考え「出会いを発見する。夢をカタチにし、人をつなげる」をモットーに株式会社gone°を設立。広告の企画、演出、商品開発、ミュージシャンのアートワーク、本の装丁、映画・舞台の美術や、動物園や保育園の空間ディレクションを手がけるなど活動は多岐に渡る。現在、青森新空港のステンドグラス壁画を制作中。
受賞歴、N.Y.ADC賞、ONE SHOW、朝日広告賞、アジア太平洋広告祭、東京ADC賞、JAGDA新人賞、SPACE SHOWER MVA、ADCグランプリ、日経ウーマンオブザイヤー2012、50th ACC CM FESTIVALベストアートディレクション賞、伊丹十三賞、日本建築学会賞など多数。
一般社団法人愛知広告協会
〒460-0008名古屋市中区栄2-10-19名古屋商工会議所ビル11階
TEL 052-223-6652 FAX 052-221-1368
Email:info@aichi-ad.or.jp HP: https://www.aichi-ad.or.jp